ロゴの修正費用

ロゴマークの作成を業者に依頼するメリットはいろいろとあります。例えばプロに依頼をすることで、素人ではできないような技術を使ってよい物を作ってくれる点、こちらの要望通りに行ってもられる点、そして細かな修正なども行ってくれる点です。

このようなメリットがあるからこそ、多くの人はロゴ作成会社に依頼をするのだと言えるでしょう。しかし、1度依頼したら必ずしも自分の思い描いていたロゴを作ってくれるというわけではありません。多少思っていたのと違っている場合もあるのですが、このような場合には修正の依頼をすることもできるのです。

ただし、注意してもらいたいのは修正依頼には料金が必要になるということです。例えばこちらの要望通りに作成をしていない場合には、当然顧客から料金を取ることはできません。会社側のミスになるので、無料で修正をする必要があります。

その反面、依頼通りに作成をしている場合には、修正するのに料金が必要になるのです。簡単に言えば前者の場合は会社側のミスであり、後者の場合には顧客の要望になるので、依頼通りに作成した場合には追加で作成することになります。

そのため、追加料金を取られてしまう会社が一般的なのです。その料金もどこに依頼をするのかによって変わってきますし、修正依頼の回数が多くなればなるほど必要な料金も高くなるでしょう。当サイトではロゴ作成会社を選ぶ際のポイントに付いて紹介していますが、主に修正時の料金について記載しています。

合わせて読む:モーションロゴの作成と活用